FC2ブログ



おねえ系僧侶 水無昭善阿闍梨

最近よくテレビに出ている阿闍梨の地位にいるという「水無昭善」さん。

阿闍梨という名前だけ先行し徳の高いおぼうさんだとありがたがっている風潮がありますね。

最近では阿闍梨を紹介するからと紹介料を奪い取る詐欺とかも発生しているみたいです。


さて、この阿闍梨とは本当に偉いのでしょうか?

答えは宗派によります。阿闍梨という位をとっているのは真言宗と天台宗のみです。

水無昭善さんの宗派は真言宗。

真言阿闍梨の地位を得る為には高野山の専従院という学校みたいなものに入学し1~2年学び卒業すると阿闍梨という位を授かります。必要なのは学歴が高卒以上との事ですので位置的には専門学校みたいなものです。

だからまあ水無昭善さん阿闍梨は阿闍梨ですが、真言宗では阿闍梨の位をお持ちの方は沢山居ますのであえて其の名を出して凄く見せるのはどうかと思いますね。真言宗ではその他のお坊さんの一人です。


逆に天台宗の阿闍梨はというと、これは尊敬される方々です。

天台阿闍梨になる為には千日回峰行という難行を行う必要があります。

これは7年間で山中や京都市内を千日、約4万キロを踏破し最後に堂入りという9日間断食、断水、不眠、不臥で読経をする修行があります。

また千日回峰行は途中でやめる場合、自害する掟があり、その為懐に小刀を常備しています。

これを満行すると阿闍梨という位に達します。

自分の知る限り天台阿闍梨で現存する方は3人しかしりません。

その天台宗1000年の歴史の中でもこの千日回峰行を2度満行した人は3人しかいませんが、そのうち1人は現存しています。


酒井雄哉大阿闍梨です。もう生き仏の様な方ですねw平成7年には当時のローマ法王ヨハネ・パウロ2世にも謁見しています。

阿闍梨として公共の場所で名乗るべき方はこのような人で、水無昭善さんのように阿闍梨を売名に使いありがたがらせるのはどうかと思いますね。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

仏教

この前ちょっとした用事で家の近くの川崎大師に行ってきました。

自分の家系は真言宗ですので、大師様こと空海が祭ってある川崎大師が近くにあるのは便利です。

真言宗では御本尊は五智如来(大日如来)ですが、ここでタメになるかどうか解らないウンチクを披露させてもらいます。

皆さんお寺に行くと仏像を見た事あると思いますが、宗派により色々な方が祭ってあり結局何が違うのか解らなかったりもします。

大まかに分けて仏像には4段階の階級があります。

一番偉いのが、「如来」という位置にいる方々です。

一般的に釈迦如来、薬師如来、五智如来、阿弥陀如来が四如来と言われます。

簡単に言ってしまえば、悟りを開いた方々です。(一部例外あり)日本仏教の最高位に君臨します。

聖闘士星矢で言えば女神アテナ、海皇ポセイドン、冥王ハーデス、時の王クロノスみたいなものです。


次に偉い方々が、「菩薩」と言われます。

観音様こと観世音菩薩や弥勒菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩、(普賢と文殊に関しては悟りの境地までは達しているが、成仏することを否定してる為、菩薩の地位に置かれています。よく釈迦如来の両脇に仏像が立っていますが、それがこの二人です。あと有名なのはお地蔵様こと地蔵菩薩です。田舎道を歩いていると、よく出くわしますね。何気に得の高い方なんですよ。お地蔵さまはw(一応お地蔵様も悟りを開いてますが、この方も成仏を拒否した為菩薩の地位です。)

ちなみに弥勒菩薩が悟りを開き解脱し如来になるまで56億7000万年かかるそうですw

聖闘士星矢で言えば黄金聖闘士ですね。


三番目が、「明王」です。

不動明王や孔雀明王、軍荼利明王、金剛夜叉明王、愛染明王等です。

仏教に未だ帰依しない民衆を帰依させようとする役割を担った仏尊を指します。如来の現世での変化神とも言われます。

聖闘士星矢で言えば白銀聖闘士です。


最後が、「天」と言われる方々です。

帝釈天や鬼子母神をはじめ、七福神や十二神将、二十八部衆等がそうです。

元々はヒンドゥー教の神々を密教で取り入れ、仏の守護神である護法善神となったものです。

シヴァやマハーカーラ、ブラフマー、ガネーシャ、インドラ等が置き換えられました。

護法善神とは仏教徒をあらゆる厄災から守る神々です。特に十二神将は配下の兵隊も多く一人7千、全体で8万4千の眷属夜叉を率いるとされています。

聖闘士星矢でいえば青銅聖闘士が当てはまるでしょう。


このように色々な神様が日本には祭られていますが、宗派やお寺によって御本尊も違いますので一度調べてからお寺詣りすると例えば京都旅行とか役立ちますよw

もうすぐ夏です!夏と言えば・・・

夏フェスです!!

今年の主要な夏フェスも大体アーティストが出揃ってきましたんで見てみたいと思います。


先ずは、夏フェスの代名詞である

FUJI ROCK FES

今年は7月29,30,31の3日間の開催です。

メンバー見る限り、やはり初日のコールドプレイが目を見張る所ですかね。

というか他のメンバー見ても、2日目、3日目がちょっちメンツ弱すぎな感じが、、、。

3日目なんてYMO!?んー夏フェスに出るのは自分の記憶が正しければ数年前のロックインジャパン以来か?

需要あるのかな?5年前のロックインジャパンで坂本教授が出たけどみんな冷めてたな(泣)

3日目になにげにTEI TOWAがいる!懐かしい。初日のサニーデイサービスも久々の表舞台じゃないですか?

2日目は、ん?スカパラ?フジロックでスカパラですか、、、サマソニのほうがいいとおもうよ。

後3日目の斎藤和義君。君は夏フェス向きじゃないと思うよ~。ロックインジャパンでもガラガラだったし。そもそも「歩いて帰ろう」以外盛り上がらないんだよね。

見るなら初日だと思いますよ。間違いなく。


サマーソニック

今年は8月の13,14です。

メンバーは結構豪華です!

初日を見ると先ずBEADY EYEですか。元OASISのボーカルのギャラガー率いるバンドです。結構ロックしてます。

あとはNI-YOもきますね~。流石親日派w 後はサマソニ初参戦だと思うパフュームにBOB MARLEYの長男ZIGGY MARLEY。

2日目は久々来日のレッチリに日本ロック界を牽引するマキシマム ザ ホルモン それとZEBRAHEADでしょうか。X japanは触れないでおきます。どうせYOSIKIたおれちゃうんでしょ?w後、オープニングアクトが ねごと ってどうなのよ?ライブで盛り上がる類のバンドじゃないけどな?

まあ2日ともアリだと思います。


ロックインジャパン

今回は去年、一昨年より豪華です!w

8月5,6,7の3日間です

先ず初日!アジアンカンフージェネレーション、サンボマスター、ザ50回転ズ、YUKIにパフュームと豪華!その上、新進気鋭のガールズロックバンドのFlipが出る!!!9mmのプロデュースをしている人が手掛けてるのでかなり男勝りな音を出してきます。

2日目はパフュームのプロデューサーである中田 ヤスタカ自身のグループであるCUPSULEに何気に馬鹿に出来ない氣志團、筋少にチャラとハルカリも出ますねw目玉はそろそろトリを務めて欲しいバックホーンでしょうか。

3日めは一番メンバー的には弱いか。KREVAに9mm、パフィー、エレカシ、アシッドマンあたりか。世界の終りは見てみたい気もするが、野外フェス向きじゃないよな。最終日にしては弱いメンバーです。トリは9mmかな?

車持ってて、運よく駐車場券付きのチケットが手に入れば、行って損はないですよ~。


AP BANK FES

7月16,17,18に開かれるミスチルの桜井とプロデューサーの小林武史が主宰の義援フェスです。

この2人の交友関係から出演アーティストが決まるので、毎年そんな変わり映えはしませんが、

今年の目玉は小田和正ですかね。後はジュンスカ、レミオロメン、マイラバでしょうか?んー大体このFESはアミューズ系から大物連れてくることが多いので、今年は福山かなと思いましたが違いましたね。

30歳以上のあまり騒がしいのは・・・という体力に不安のあるオッサン、オバサンは有りだと思いますw行くと実際年齢層高いですしね。1回行けばもう十分なFESですけどね。


MTV zushi fes

最後にオマケでビミョーなやつをw

はっきり言ってしまえば、毎年メジャー夏フェスに呼ばれなかった人たちです。

加藤ミリヤ、清水翔太、クリスタルケイ、BENI等ですが今年なにげに行きますw

だってSCANDALが出るから!それだけw

まあプール入りながら水着で見れますんでリゾートついでにいかがですか?w

ガンダムMK-Ⅱ

自分の中でMS史上最高傑作だと思うのがこのガンダムMK-Ⅱです。

細すぎず太すぎずなボディに洗練されたデザイン、なによりガンダムの命である顔がカッコいい!!

搭乗者もカミーユとエマ・シーンと好きなキャラ!

素体は MG ガンダムMK-Ⅱ VER2.0 です。

今回はエマ中尉搭乗を考えメインカラーは赤です。

基本工作は全て抑えてあります。ストレート組みです。

正面画像


mk2+1_convert_20110413045638.jpg


背面から

mk2+2_convert_20110413045701.jpg


上半身


mk2+3_convert_20110413045716.jpg

フラッシュの関係でテカりが見えますが、フィニッシュに全体に艶消しを吹きかけてるので実は表面はマットです。足首部のシリンダーのシルバーがメカ感出してますw


mk2+4_convert_20110413045737.jpg

上半身横から

mk2+5_convert_20110413045752.jpg


ガンダムを飾るときは頭は俯き加減で飾るのが基本です。継ぎ目消しや全塗装が出来ない方も、ラインにそって少しスミ入れするだけで大分見かけが変わりますから、チャレンジしてみてください。

オマケ

mk2 6


mk2 7

お久しぶりです!

最近忙しく更新出来ませんでしたが、またちょくちょくアップしていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

今回は知ってる方は少ないであろうガンダムseedシリーズから、

「ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ) ミナ装備」です!

アストレイは主役機のレッドフレームから、ブルーフレーム、グリーンフレーム、ミラージュフレーム等色々ありますが、自分が唯一seed系で持ってるプラモがコイツです。

先ずは正面画像

ast+2_convert_20110407013543.jpg

自分のような年季の入ったモデラーは金メッキ部分を一回一回はがして塗りなおすことが多いのですが、物凄く時間がかかるのでほぼ素組です。

斜め画像

ast+1_convert_20110407013016.jpg

お昼に携帯で撮影してるのでかなりブレてます。

最後は上半身

ast+3_convert_20110407013604.jpg

右腕だけメッキが無いのは、設定上ブリッツガンダムの腕を移植したことになってるので、右腕だけ別物らしいです。

まあseedは設定だけなんかゴチャゴチャしてるので説明書の内容はあんまり読んでませんが。

唯一惹かれたキットでした。
プロフィール

桑原氏☆

Author:桑原氏☆
24時間営業 デリヘル 【渋谷・原宿スタイル】電話番☆撲殺天使桑原氏です!凶器はクスコです!

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
